2014年9月17日水曜日

over199 譜面制作概要


このページは、譜面制作についての概要となっております。なお、譜面作成者募集は10/19をもって締め切りました。たくさんの方のご参加ありがとうございます。
(10/23 18時更新)


・10/1(水)~より、その時点で集まっている楽曲を譜面製作者・ジャケット製作者の方へ試聴として公開します。(もちろん、この時点ではまだ楽曲募集は続いています。)
 それ以降に提供された楽曲についても、追加試聴として連絡させてもらいます。
 この試聴の際に、ある程度どの楽曲で譜面を作りたいかを幾つか決めておいて下さい。

・今回は1つの楽曲に対して、「LT~EX」「INF」の2枠があります。

・楽曲募集が終了した翌日の10/20(月)に、譜面製作者の方々に1枠目にでの譜面を作るかの希望をとりたいと思います。
枠決めは期限がありますのでskypeのグループの確認をするようにお願いします。
決まり次第自分の方から調整済のファイルをお渡しします。(必ず自分がお渡ししたファイルをそのまま使ってください。oggファイルや譜面のファイル名や既に記入されている設定欄を勝手に変えないようにお願いします。2枠目以降も同じです。)

・2枠目以降は作成中の譜面を提出し審査が終わり次第(テストプレイの段階になったら)、グループの方で次に作る譜面を伝えてもらう形になります。(ドロボの方に譜面作成状況のリストを上げておくので、それを参考にお願いします。)
なお、合作する場合は合作する全員が前の譜面の提出を終えている事が条件となります。

今回のパッケージは楽曲数が非常に多い為、ファイルサイズが大きくケーシュー本体に大きく負荷をかける可能性が予想されます。
出来るだけ容量やその負荷を小さくするため、譜面を作る際には必ず新形式で作るようにお願いします。(元音源とf音源のみの形式)
また、エディター外でエフェクトをかける場合も、ファイルサイズが大きくなりすぎないように注意をお願いします。


・譜面提出時は「kshファイルとf音源」をまとめて提出される方が好ましいです。
もちろん自分がお渡しした状態でそのままそっくり提出してもらっても構いません。
また、譜面を提出の際は何らかのアップローダーに上げてそのURLを貼って頂くという形でお願いします。(dropboxの共有フォルダを使って渡してもらっても構いません。)
もしそれが難しい場合はskypeで直で送信してもらってOKです!

・なお譜面の修正は、自分の方で審査している間まではOKです。
審査が終わって、テストプレイの段階にいってる時や、それが終わり完成した後は修正できません。
なので譜面を提出をする時に既に納得がいく状態で提出をお願いします。

・譜面審査では主に配置・譜面不備等をチェックし、テストプレイ審査ではレベル設定をチェックします。
テストプレイ時にレベルが適正で無いとされた場合は、こちらでレベルを修正し、レベルを変更した事を譜面製作者に連絡します。

・譜面作成期間は、10/20(月)~11/30(日)を予定しています。

・譜面傾向等は自由ですが、各難易度の決められたレベルの範囲で作ってもらいます。
 LIGHT:1~6
 CHALLENGE:4~12
 EXTENDED:7~16
 INFINITE:10~19
下の難易度のレベルが上の難易度のレベルを越すというのはNGとさせてもらいます。(INFがCHやEXより低いのはOK)

 なお、一部楽曲についてはこちらで指定したレベル内で作ってもらう予定となっていますのでご了承下さい。

・ちなみに、k-shootでのレベル設定が良くわからないという方はこちらを参考にして作ってください。(あくまでも参考です。)

 k-shoot       
   1~13   ……… 本家と同じレベル設定
   14   ……… 14最下位~14上位
   15   ……… 14上位~15中位
   16   ……… 15上位・最上位
   17   ……… 16下位・中位
   18   ……… 16上位
   19   ……… k-shootのINPUTGATE参考
   20   ……… k-shootのINPUTGATE参考

・譜面提出後はこちらにて審査し、レベル変更や譜面の修正を求める場合があります。
 「両つまみ+何かしらの鍵盤」、「その他押すのが困難、取りこぼす可能性が大きい」譜面は特に修正を求めますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿